FPSのお惣菜
                                              PCゲーム・音楽など
>> ホーム
>> RSS1.0
Twitter

wakame < > Reload

プロフィール

imiwakame

Author:imiwakame
PCのFPSゲーマーです。

ギターもやってたりします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

BATMAN Arkham Asylum
batmanAA1.jpeg


これは心に深いトラウマを持ち、他人を信用しない、
闇討ち上等主義のダークヒーローBATMANのアクションゲームです。
ネタバレを多少含みますので買おうと考えている人は注意

batmannAA2.jpeg

このゲームはBATMANの宿敵Jokerを捕らえ、孤島に位置する
囚人精神病院Arkham Asylum(アーカム アサイラム)へ連れて行くところから始まります。
そしてそのJokerが病院内で逃げ出し、囚人達を解放してしまい島の中はまさにカオス。
その島の混乱を正すためにBATMANが活躍する。そんなストーリーです。

まず最初に映像表現ですが、素晴らしいです。版権物とは思えない出来です。
煙が舞う、紙が浮かぶ、水がそれらしく動くなどPhysxの効果も上手く作用してますし、しかも軽い。
MAPの雰囲気も良い。細部までファンが喜ぶようなネタが仕込まれていて
BATMANの世界観を違和感無く感じられる。

例えばドアが全て開いている留置場を歩いていると一つだけ落書きがひどい房を見つけます。
詳しく見るとそれはこのゲームには登場しないTwoFaceの居た場所だった事がわかります。
Justiceと壁に書いた後にそれをまた消したりしてある所に彼の二面性がきちんと描写されています。
エンディングでBATMANがtwofaceの所で行ったので、次回作があるとしたら登場するでしょうね。

あともう一つ、ドアが氷漬けになっているところがあって最初何かと思ってたんですが
あれはMr. Freezeの部屋でした。ゲームに直接関係無いところを凝ってるのは素直に関心する。
その他にも色々なbatmanの敵の痕跡を発見できて面白いです。

でもスケアクロウという薬をまいて幻覚を見せる敵の演出には驚きました。
特に三回戦目の演出には良い意味でも悪い意味でも驚きました。グラボ死んだと思った。
詳しく言うと物凄いネタバレになるのでこの位にしておきます。

BATMANaa.jpeg


ゲームの進行は島中を飛び回って痕跡集め~移動~制裁を加えて囚人を戻す。といった感じですね
忍び寄って静かに一人ずつ仕留めて行く事も、集団に飛び掛って全員殴り倒す事も出来ます。
ステルスで倒す時もどうやって倒すかを考えるのが楽しいですし、
格闘する時もコンボを繋げたりカウンターを決めたり爽快です。
でも格闘システムがスムーズすぎて相手が少ないと連打だけで勝てるのは
次回作(あるかどうかは知らない)で直して欲しいですね。

batmanAA3.jpeg

間違いなく原作ファンには楽しめます。BATMANを知らない人でもゲームとしてよく出来てるので
楽しめると思います。ですがプレイする前にbiginsとdark knightを見るともっと楽しめると思います。

さすがにギネスに載るゲームは面白いですね。
未分類 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/11/17(火) 23:15 ]

<<雑記 | ホーム | Call of Duty: Modern Warfare 2 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpswakame.blog88.fc2.com/tb.php/41-9a74a596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2017                                             FPSのお惣菜 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania


